先輩紹介

私が勤務する店舗は、
名古屋駅に近い飲食店の激戦区にあります。
平日は会社勤めの方、
土日はご家族連れやお友だち同士で来店される方が多いですね。
来店目的も、プライベートの利用でにぎやかに楽しむ方から、
商談や接待のために利用されるお客様と様々。
ファーストオーダーのタイミングでお客様の「空気」を読み取り、
こまめに声をかけるべきか、必要最低限のサービスが好まれるか、
などを考えるようにしています。

日々の接客も大切ですが、主任として任されている重要なミッションは、
シフト作成。アルバイト、社員を含めて15名いるスタッフを、
「いつ・誰に・どのポジションを任せるのか」という配置までを考え、
作成します。
お店は、5フロアに分かれているので、
「誰と誰を組ませて、同じフロアに配置するのか」も重要です。
また、「このフロアで手が足りなくなったら、
スグ下のフロアにいるこの子に応援にいってもらう」など、
「もしものとき」まで考えることもポイントになります。
トラブルはない方がいいのはもちろんですが、
そういうときにどれだけスピーディな対応をし、
お客様に迷惑をおかけすることがないように準備をすることも、
「おもてなし」の一部だと思います。
営業がスタートしてから、インカムでこまめに連絡を取り合うことも忘れません。
長くお客様に愛される、そしてしっかりと売上をつくれる店を目指し、
これからもスタッフみんなで協力して頑張っていきます。

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