先輩紹介

高校から大学卒業まで甲羅でアルバイトをしていました。
就職活動で他社も見ましたが、甲羅と比べてしまっている自分に気づき、入社を決めました。
甲羅では、お食い初めや還暦祝いなどでのご利用が多いです。
せっかくのお祝いの場を楽しんでいただけるよう、
お客様のちょっとした仕草から、
サインをキャッチして、言われる前に先回りしてサービスを提供するのが理想。
室温や、グラスの空きや料理の進み具合など、常に目を配っています。
時には、マニュアルを超えたサービスをすることも。
甲羅では、DMをお持ちいただいたポイントカード会員様に
バースデーケーキをサービスしているのですが、
当日入会のお客様がその日誕生日だと知り、ケーキをお出しし、
喜んでいただいたことがあります。
現場の判断で、柔軟に対応できる環境だからこそ実現したことです。

今は接客主任として、スタッフ指導も担当。
二部式とは言え着物での所作に慣れないうちは、
スタッフがお席に飲み物などをこぼしてしまうなどの失敗もあります。
私がアルバイトだった時、
社員の方が自分の代わりにお客様に謝ってくれた姿を見ていたから、
自分が社員になった今、自然とフォローできているのではないかと思います。
目標は、接客サービスの責任者である「女将」になること。
そのためには、もっとスタッフを成長させられる人にならなくてはと感じています。
実は、厳しいことをはっきり言うのが少し苦手。
失敗の後に、本人のモチベーションを下げすぎないように、
うまく叱る難しさを痛感しています。
厳しいことを言うだけでは心を開いてもらえないので、
普段からちょっとしたことでも褒めるようにして、
スタッフとの信頼関係を築く努力を続けています。

トップ